お金を稼ぐ裏技・テクニック

お金を増やす方法について

お金を増やす方法には二つあります。
一つ目は稼ぐ手段を増やすことと、もう一つはお金を使わないことです。我が家ではこの両方を行っています。

一つ目の稼ぐ手段を増やすことについては、私が自宅で仕事を始めたことです。
それまでは夫一人の給料で暮らしていましたが、子どもも二人いるのでなかなか大変でした。
子どもたちが幼稚園に入ってから私も仕事をしようと考えていましたが、今住んでいる地域はあまり時給がよくありません。
そんな時に自宅でできる仕事をしようと思いつきました。
色々と調べたところ、在宅で記事を書く仕事を見つけたので、それを始めることにしました。
単価は高いものから低いものまでまちまちですが、それでもおこづかい程度にはなり、家計からの支出が大きく減りました。

もう一つのお金を使わないことですが、こちらも色々工夫して考えています。
もちろんお金を使わないと暮らしていけませんが、無駄なお金を使わないというのは大事です。
日々の買い物では必ず無駄が発生しています。ついつい衝動買いで買ってしまったり、買っても使わなかったり、間違えて同じものを二度買ってしまったりと誰しもあることと思います。
このようなことが起きないようにするだけでもだいぶお金がたまると思います。
私はお金に関する本も何冊か読んで、買わない習慣、持たない暮らしを実践するように心がけています。
原則として本だけは私の分も家族の分も買おうと思います。
本は手元に置いておけばすぐに手に取って読むことができますし、子どもの教育にも最高の道具だからです。
しかしそれ以外のものを買う時には慎重に考えるようにしています。
家計簿もしっかりとつけて日々のお金の流れや消費の傾向を探り、無駄なものを買ってしまった時には次に同じことが起こらないようにしています。
そういうことを積み重ねていった結果、だいぶ貯金することができました。これからもこの二つの方法を実践して頑張ろうと思います。