空いた時間でお金を増やす!

一般人がお金を増やす方法ってどんなもの?

コンビニ店員のAさんとB太くん。今日も二人は、深夜のコンビニで接客を行っていました。繁華街にある店舗のため、夜間でも人の流れが途絶えることはありません。ジャージ姿のごく普通の若者から、高級なスーツを着て、有名ブランドの腕時計をして、ブラックカードでお会計をするような紳士まで、いろいろな人がやってきます。そんなお客様の姿を見て、ふとB太くんがため息をつきました。
「どうしたんだB太、お前がため息をつくなんて珍しいじゃないか」
「いやね、先輩、俺も一度はあんなお金持ちになってみたいなって思ったんすよ。あの時計、見ました? しかもブラックカードですよ。俺にもできる、簡単にお金を増やす方法でもあれば嬉しいんですけどねえ」
「なんだB太、あのお客さんだって、何の努力もせずにお金持ちになったわけじゃないぞ。お前が言うお金を増やす方法って、株やFXで儲けることなんじゃないか? もちろんそういう手法もあるが、お前だって今日から生活習慣をちょっと改めれば、リッチな生活に近付けるんだ」
「え、本当ですか、先輩。俺でも簡単に儲けられるんですか?」
「簡単といえば簡単だが、ある程度の努力は必要だぞ。日々の積み重ねが大事なんだ。まず、お前、家計簿はつけているか?」
「家計簿ですか。小学生の頃にお小遣い帳つけてただけっすよ」
「じゃあ、今日から始めるんだな。レシートも保管しておくといい。手元にいくらあるか把握できないと、ついつい使いすぎてしまうだろう。家計簿や通帳で出入りを管理することが、結果的にお金を増やす方法になるんだ」
「へえ。ほかには何かありませんかね」
「空き時間には遊んでばかりいないで、資格試験の勉強をしたり、ニュースを見たりしたほうがいい。あとは、衝動買いを控えることだな。派手なマネーゲームと違って地味な作業だが、確実にお金を増やす方法だ」
「なるほど、早速やってみますよ」
お客様がやってきたため、二人は会話を中断しました。Aさんには、B太くんが本当にお金持ちになれるかどうかはわかりません。ただ、できれば長くこの店で働いていてほしいというのが本音です。