どうしてもお金が必要になったらどうしますか

どうしてもお金が必要になるときって人生のうちで何回くらいあるんでしょうか。私はこの前そうなりました。休みの日に友人と喋っていると携帯にバイク屋から電話がかかってきました。出てみると私が以前から目をつけているバイクが売れてしまうかもしれないがどうするということで、でも急に言われてもお金が用意できないから買えないしどうしていいか分からないと言うと今すぐ10万円用意したら他の人には売らないで待ってくれるというので10万円が直ぐに必要になりました。でも10万円は大金だから持ち合わせはないです。5万円ならあるので残りの5万円を友人に頼み込んで貸してもらいました。

そして急いでバイク屋に行って10万円を払ってとりあえず売るのを待ってもらうことになりました。全額で50万円ぐらいなので後40万円ほどがいるのでそれをどうするか決めたら売ってくれるといわれました。もしダメだったときには10万円は返してくれるので友人に借りた5万円は絶対に返せるのですが、バイクを買うときはその5万円を入れた45万円ぐらいを用意しないといけないわけです。今乗っているバイクを売れば5万円以上になると思うので後の40万は多分どこかで借りるしかないかなと思っています。どうしてもお金が必要になったら借りることが普通だと思いますが違いますか?貯金があったらいいと思いますが、給料は全然多くないし支払いとか普通にしてたら全然貯金なんか出来ないです。でもどうしてもお金が必要なときが多分これからもあるだろうと思ったらやっぱり貯金しないとダメなんだろうとは感じてます。

でも今は貯金がないから借りるしかないし、借りたお金はがんばって働いて返すしかないと思ってます。ずっと欲しいと思っていたバイクだから諦めるのは嫌だし買えなかったらきっと後悔するからそれよりは借りるほうがずっとましです。でも借りてばかりだといつか大変なことになると思うので、どうしてもお金が必要なときがあと何回来るのか分からないですが、借りなくてもいいように早くなりたいと思っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ